スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勾玉(まがたま)づくり体験

P1050210.jpg

前橋にある群馬県埋蔵文化財調査事業団で勾玉づくり体験をしてきました。
200円で原石を買って、削って磨いて完成です。
私はこういった作業が大好きなので、勾玉ではなくてハート型で作ってみました。
ヒモを付けて完成です。
他にも土器や埴輪づくりもあって、みなさんけっこう力作を作っていました。
親子そろって格安で楽しめる体験でした。

案内ページ:http://www.gunmaibun.org/excavation_info/tayori/2012/20120706-1.html

P1050209.jpg


スポンサーサイト

17年ぶりのスキー

今日は仕事で沼田へ行くついでに17年ぶりのスキーにチャレンジしてみました。
私のスキーは20年くらい前に買ったブルーモリス製の「マルチパーパス」という
超短いスキーで全長65センチしかありません。
P1050034.jpg
ブーツも25年くらい前に買ったコフラックというブランドのもので、両方とも物置に仕舞い込んであったものです。
履いてみるとこんな感じです。
P1050015.jpg
平日のたんばらスキー場はガラガラで、錆びついた脚のスキーヤーにはピッタリだな…などと思いながら、
4人乗り高速リフトで一番上まで行って、イザ!

普段、自転車に乗ったりマラソンしたりしているせいか、まったく衰えていませんでした。ちょっとビックリです。
時間もないので5本だけ滑ってクルマに戻ってみたら、ブーツが割れておりました。
P1050021.jpg

伊香保へ行ってきました


 
今日は伊香保へ行ってきました。
伊勢崎からはクルマで1時間くらいでしょうか。下の駐車場は満車でしたので伊香保露天風呂の近くの駐車場にとめて上から石段を往復しました。
 
▼駐車場近くの河鹿橋。秋は紅葉と橋が絶妙です。

 
▼一番奥にある伊香保の露天風呂。
昔は混浴でしたが今は男女別です。この敷地内に源泉があります。

 
▼石段の一番上にある伊香保神社

 
▼ここから石段は下へ続きます。

 
▼途中にあるお土産屋さん。なかなか趣のあるお店が続きます。

 


 
それほど長くない石段ですが、横道もたくさんありますのでけっこう散策できます。
普段は近いせいかあまり来ませんが、考えてみれば全国から観光客がやって来る日本でも有名な温泉地なんですよね。地元のみなさんももっともっと行ってみてください。きっと発見がありますよ。
 
 
プロフィール

アイパソ713

Author:アイパソ713
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。