スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チュートリアルの福田がピストで

チュートリアルの福田が後輪だけブレーキが付いたピストバイクに乗っていて捕まりましたが
最近、ブレーキのないピストバイクが増えてきて社会問題化してきています。
ピストバイクというのは競輪選手がレース中に乗っているような自転車のことで
余分なものはいっさいついてなくて、ブレーキもありません。

pist.jpg

どうやって止まるのかというと、ギヤが直結になっているためペダルを止めるように
逆踏みするとスピードが落ちてきます。そうやって徐々にスピードを落としていって
止まるしかなく、急ブレーキなんて当然できません。もちろん公道走行不可です。
しかし、余分なものがついていないソリッドな雰囲気はとてもカッコいいですね。

ですから街乗りOKとして売っているピストは、前輪は普通のキャリパーブレーキが付いていますが
後輪にはその中心部分にコースターブレーキという目立たないブレーキが付いていたりします。
このコースターブレーキはペダル逆踏みでブレーキがかかるしくみで、ブレーキレバーは必要ありません。
これならば前後輪ブレーキ付きになりますから最小限の雰囲気で堂々と街乗り出来るわけです。

とは言っても、自分の腕と運を過信している人もたくさんいますから、まったくブレーキが付いていない
ピストバイクで街を走っている人も少なからずいます。そして、そんな人に限って飛ばしてますね。

自転車に乗る人が増えて嬉しい限りですが、自分も他人も安全第一で乗りたいものです。


スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

アイパソ713

Author:アイパソ713
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。