スポンサーサイト


今日は母の葬儀でした

20120621.jpg

5月23日に伊勢崎市内の美原記念病院に入院していた私の母が今月の19日の16時47分に亡くなりました。79歳でした。
10年前に脳出血で倒れてから半身不随となり、ここ3年は施設で暮らしていた母でしたが、胆のうがんからくる
脳梗塞を発症し、最後の2週間ほどは食事も水も採れず、苦しむことなく眠るように逝きました。

20120621_2.jpg

3年前母が施設に入るのとほぼ同時に、やはりがんで逝った父。
その父の葬儀で初めて喪主を務めた私は、初めてでなおかつ急な事でもあったため
地元大手のM葬儀社にほぼ丸投げでお願いしてしまい、だいぶ後悔したのです。
そのため今回はいろいろと準備しておきました。

これから数回にわたって、わたしがどのように準備し、実際にどう葬儀を行ったかを書いていこうと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

突然の悲報に驚きました
お母様のご逝去を悼み、謹んでお悔やみを申し上げます
先年、私も喪主をしたことがありましたのでお気持ちの程、察する次第でございます
ブログで綴るとはまた、たいへんな試みですね
葬儀と云う慌しさの中で過ぎて行く時間を冷静に判断していく作業は貴重だと思います。過労などお身体にお気を付け下さいませ。

ライネさん、ありがとうございます

参列者15人の家族葬でしたのでゆったりとできました。
ご心配いただいてありがとうございます。
プロフィール

アイパソ713

Author:アイパソ713
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
