スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葬儀セミナーに参加

今日は伊勢崎文化会館での葬儀セミナーに参加してきました。
テーマは「戒名とお布施について」

それにしても、戒名とお布施、高いですね~、とっても高額です。
うちは神葬祭(神道)ですので寺とは無縁、近所の神主さんに依頼して総額20万円ほどでしたが
(親父の葬儀の時は10万円で済みましたし・・・)
お寺の檀家だったりするとほとんど寺の言いなり、50万円、100万円なんてザラなんでしょうね。
セミナーでいちばん聞きたかったのもソコ、なんとか安くする方法はないの?ってことですよ。
今回のセミナー、戒名の由来や付け方などの雑学的なことが多く、鎌田先生なかなか
肝心な部分に触れません。
「いつものようにバッサリ切れるほど簡単な問題じゃないんだろうなぁ」
とは思ってましたけどね。
都市部では檀家制度も崩壊してきていて、寺としては死活問題でしょう。
顧客が減ってきていて今後増える見込みがなければ単価を上げるしか手はありませんから
どう考えても戒名・お布施は高くなることはあっても安くはなりません。
私たちの世代になると「寺=墓の管理人」くらいの感覚でしかないですから
そこに50万だ、100万だなんて、到底考えられないです。
今日参加していたおじいちゃん・おばあちゃんたちも、口々に
「寺のお布施は高すぎる!」
と鎌田先生にぶつけていました。

鎌田:「檀家みんなで話し合って、要望として寺に伝えてください」

結局それしか手はありませんよね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アイパソ713

Author:アイパソ713
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。